人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

孫の「生活発表会」目立っていたのは先生でした。・・・そのあと、お花のお稽古

f:id:emike:20180203173047j:plain

 

娘に「保育所の生活発表会があるから見に来てね」と誘われ、

朝から行ってきました。

 

孫たちは1歳児クラスと3歳児クラスです。

 

2歳の孫は、

一番最後に出てきて、もぞもぞ、キョロキョロ、

まあ何をしてても可愛いです。

 

4歳の孫はこうもりの役でした。

こうもりになりきって、こうもりの羽をマントのようにひるがえし頑張っていました。

 

コウモリが休むところは、寝転んで両足を上げ、

逆さになっているように演じていました。

 

ほぉー、なるほどね。こうもりだ!

 

こうもりはたくさんいたけれど、

目立っていたのは我が孫こうもり

一番可愛い!なんてね。(ババ馬鹿)

 

でも一番目立っていたのは、先生でした。

先生こうもりはすごかったです。

先生が一番こうもりになりきっておられました。

 

 

 

 

そのあと、お花のお稽古に行きました。

 

今日は、アマリリスをお流儀で生けました。

2花7葉です。

毎年、この時期に生けます。

f:id:emike:20180203173136j:plain

実(じつ)と虚(きょ)の生け方があるのですが、

今日は、実で生けてみました。

 

 

帰りに、なんだか、胃がムカムカしてきて、

風邪かなあと思いながら

家になんとかたどり着きました。

 

総合風邪薬が家にあったのでそれを服用しました。

使用期限切れだったけれど、飲まないよりマシかなあ・・・