人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

総盂蘭盆法要に参詣しました。

昨日、総盂蘭盆法要に参詣しました。

 

子どもたちと孫たちと一緒に行く予定をしていました。

 

でも、幼い子たちと一緒だと、

台風がひどくなると困ります。

 

わたしが一人で行くことにしました。

 

読経の途中、

携帯電話に母から電話がありました。

 

電話に出ることができないので、

そのままにしておくと、

留守番電話になっていました。

 

法要が終わった後、

留守番電話を聞くと、

母からの「きてきてコール」でした。

 

法要が終わって、

母の入所しているホームへ行きました。

 

母は、「食事がおいしくない」

と言って残していました。

 

隣の人もおいしくないと言っています。

でも残さないように頑張って食べておられます。

 

母は、

物がなくなった、とられたと言って嘆いていました。

 

私が探すと見つかったのですが、

自分で探せないので、

なんでもなくなった、とられたと思ってしまうのでしょう。

 

歳をとったら、私も母のようになるのかなあ・・・

100歳かあ

 

いろんな生き方があるのですけどね。

 

心も体も疲れました。

 

 

f:id:emike:20190816224050j:plain

 

今日はお仕事、

 

家に帰ると、娘と孫が待っていてくれます。

 

近くに住む娘と孫たちも保育所帰りに寄ってくれました。

 

家の中で孫たちの大きな声が響いていました。