人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

孫たちの声が響きます。

孫たち3人

 

6歳、4歳、2歳

 

大きな声で叫び、笑い、泣き

 

いつもは静かな家の中が、

賑やかになりました。

 

 

子育てしている時もこんなのだったのかなあ。

 

毎日毎日

仕事、子育てに追われて、

自分を見失っている時もありました。

 

イライラしている時もありました。

 

でも、子育ては楽しかったです。

 

 

今は、孫育て・・・

 

いえ、孫は育てることはできません。

 

おばあちゃんはいらないことは言いません。

 

孫が機嫌良くしてくれていたらいいのです。

 

 

 

ずっと一緒にいたら、本当に疲れます。

 

子どもたちが子育てを楽しんでくれたらいいなあと思っています。

 

娘たちは帰ってきてくれましたが・・・

 

独り身の息子は今頃どうしているのでしょう。

「連絡がないのは元気な印」

そう思っておきましょう。

 

f:id:emike:20190814163320j:plain

f:id:emike:20190814163302j:plain