人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

友達に誘われ、ワイン講習会に行ってきました

友達に誘われて、

ワイン講習会に行ってきました。

 

ワインが好きなわけではないですが、

久しぶりに友達に会いたいなあと思ったからです。

 

知り合ってもう45年

お互いに年を取っても、

会うと気兼ねなくおしゃべりできます。

 

 

 

ワイン講習会・・・

 

食事にワインが出るというだけのものと思っていたのですが、

 

なんと、本当の講習会。

 

講師が来られて、

ワインについていろいろのお話がありました。

 

f:id:emike:20191125001235j:plain
f:id:emike:20191125001244j:plain


画像を使って詳しく説明してもらいました。

f:id:emike:20191125001257j:plain
f:id:emike:20191125001313j:plain
f:id:emike:20191125001305j:plain

まだまだたくさんの画像での説明。

 

ワイン・・・

知らなかったことがたくさんありました。

 

長い話が終わり(講師の方に失礼ですね)

やっと、ワインが出てきました。

 

食事と一緒にいただきました。

f:id:emike:20191125001323j:plain

f:id:emike:20191125001335j:plain
f:id:emike:20191125001345j:plain

久しぶりに飲むワインでした。

 

 

 

黒ビールもいただきました。

f:id:emike:20191125001353j:plain

 

ちょっと飲みすぎたかなあ・・・

最近はノンアルコールビールにしています。

 

ちょっと酔ってしまいました。

 

友達とのおしゃべりがはずみ、

楽しい時間を過ごせました。