人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

NFDの「フラワーデザイナー資格検定試験」2級を受けてきました。

今日、

NFDの「フラワーデザイナー資格検定試験」2級を受けてきました。

 

 

 

花材が配られました。

 

アレンジメントに使う花、

花束に使う花、

ブーケに使う花を選びました。

 

時間内に仕上げないといけないので

気持ちが焦ります。

 

まず、アレンジメントです。

 

f:id:emike:20191130194057j:plain

 

 

次は花束

手直しすればするほど

おかしくなっていきます。

 

時間切れ〜

 

仕上げることが大事と言われていたので、

なんとか仕上げました。

 

自信がないです。

 

 

 

f:id:emike:20191130194054j:plain

 

最後にブーケです。

 

いつもはサッとできるところに

時間がかかってしまいました。

 

針金をうまく通すことができません。

 

なんということでしょう・・・

 

あらら、あらら、

と焦っているうちに

時間が経っていきました。

 

あと5分というところで、

仕上げることだけ考え、

なんとかできました。

 

f:id:emike:20191130194102j:plain

手直ししたいと思うところがあるのに、

時間切れ・・・

 

あ〜あ

 

でも、終わってよかったです。

 

 

 

帰ってから、

母の入所している施設に行ってきました。

 

「ダウンのコートや

毛糸のセーターを持ってきて」

と、留守番電話に入っていました。

 

母の部屋に行って

タンスの中の整理をしました。

 

また、いつもの母の

「〇〇がなくなった・・・」

の話です。

 

いつも聞き流しています。

 

母の愚痴を聞いて帰ってきました。

 

もっと優しい言葉をかけてあげればいいのですが、

なかなかできませんでした。

 

わたし、疲れているのかなあ・・・

 

なんだか、気が重いです。